ゆりかごのうた

最近、私がハマっている歌がある

それが、ゆりかごのうた

なんですが、これを子守唄に歌う機会がなかなかやってこない

うちの娘っ子、新生児の頃は、基本的に抱っこでしか眠らなかった

でも最近は、おしゃぶりという最終兵器によってコクッとすんなり寝入ってしまう

しかも、最近はたっぷり遊んであげるので、いつも遊んでいるうちに疲れてしまって眠くなり、グズる

というパターンなので、そういう場合は、たまに最終兵器なしでも自分でしっかり眠ってくれるようになった

そのことから、私が子守唄を歌う機会などまったくもって無いのです

が、それが今日、唐突にやって来ました!!
( ・`ω・´)

今日も、お風呂の前にたっぷり1時間以上遊んでから娘っ子をお風呂に入れたら、お風呂あがりにすぐに眠ってしまった娘っ子

しかし、今日はそこから1時間眠ったところでふしぎとパッチリ目を覚ました

しかも、遊ぶ気マンマンでごきげん(^_^;)

『寝る時間だよ〜』

と言って聞いているのか、知らないのか、完全無視!

そこで、私がここぞとばかりに、ゆりかごのうたを歌ってみた

最初のうちは眠りたくないのか、身悶えていたのだが、次第におとなしくなって目がトロンとしてきた

やったね!(´∀`*)ウフフ

なんて内心ほくそ笑んでいると、眠りたくない娘っ子は眠りに落ちそうになると目をこすり、オーバーアクションで目を覚まそうと必死になる

私と娘っ子の攻防戦が数分続くと、勝ったのは娘っ子

目がぱっちり冴えてしまった

もう、こうなると私も太刀打ちできないので、小休憩撮ろうと娘っ子を布団に寝かせたら

娘っ子、ぐーにした左手を顔の前に持ってきてじっと見つめる

実はこれ、眠るときの娘っ子のクセ、というか仕草なのだ

しばらく私が息を潜めて見ていると

私に抱かれて子守唄を聞かされているときはギラギラした目で遊ぶ気まんまんだったはずが

あっという間に寝入った

Σ(゚Д゚)

寝入ったよ!( ゚д゚)

私の苦労は何だったのだ!!

ゆりかごのうた、何回ループしたのだよ!

それがこうも簡単に布団に寝かせたら眠るなんて!!

何かちょっと、いや、かなり悔しい!!

何だったんだ!私の子守唄は!

もう、子守唄、歌うのやめよう……(´・ω・`)ショボーン