1ヶ月健診と断乳と

今月の半ばに1ヶ月になったので、1ヶ月健診に連れて行きました

検診に来ていた赤ちゃんの中でも大きめの我が子w

生まれた時は標準体重と思われる。3000なかったのに!

しかし、1ヶ月でだいぶ大きくなったもんだ!

体重は1キロちょっと増えていたし、頭囲も4センチ大きくなっていた!

身長は2センチ伸びていた

そして、検診の日が初めての外出o(^▽^)o

夜は案の定ぐずりました(⌒-⌒; )
(夜、というか翌日もぐずったんだけどね!)

そしてグズグズは続くのです!

というのも、断乳を決意して、決行したからです!

出産してからは、持病の薬を飲んでいなかった私。

本当は飲み続けなきゃいけなかったのだけど、どうしても初乳はあげたかったので勝手に薬を止めた

主治医に相談に行こうとしたのだけど、結果は聞かなくても分かるので結局のところ行かなかった

自己判断で薬を一時的にとは言え、飲むのをやめたのは初めて。

さすがにずっと飲まないわけにはいかないので、1ヶ月経って、初乳はしっかり与えることができたと感じたので断乳に至ったわけなんですが

断乳、というのは中々な試練ですな

断乳2日目の夜が精神的にこたえた

その日は旦那休みで献身的に面倒をみてくれていたので、夜にはさすがに疲れてた旦那に代わって抱っこした途端にギャン泣き

そして、おっぱいを探す仕草を必死にする

ミルクはたっぷりの量を与えたばかりなのでお腹が空いてるはずもなく、暫くあやしていたのだけど一向に泣き止む気配ナシ!

それで、取り合えず白湯を用意して飲ませてみたら、泣きながら口に含んでは拒絶し。を暫く繰り返して、哺乳瓶のちくびをくわえたまま泣き疲れて眠ったのを見た時には私も涙が出た

その様子を見ていた旦那が

ストイックにここは耐えるしかないよ。断乳はいつかはやってくるのだから。だいぶ大きくなってからだともっと辛いはずだし、そういうママさんの方が辛いはずだから、今の段階での断乳はまだいい方だと思うよ

私は心のどこかで『仕方ないから母乳をあげる』という選択肢を旦那が用意してくれるのを期待していたのだけど、そうは甘くなかった

そんなこんなで私も心を鬼にして断乳5日目。

平均3日で赤ちゃんはおっぱいの事を忘れるとどこかで見たんだけど、そう簡単にはいきませんな
(ーー;)

今日は機嫌は悪くないけれど、夢を見ているのか、寝ぼけて泣き、そしてまた寝るというのを繰り返している

そして心痛むのが、泣きすぎて声がかすれちゃっている

だから、というわけじゃないけど、もう泣かせたくなくてずーっと抱っこ( ̄▽ ̄)

家事は今日限定で言えば、今朝はよく寝てくれていたのでパジャマを着替えるのも惜しんでやりました(^o^)

ちゃんと旦那の弁当も朝ごはんから夕飯、明日の分のご飯まで作ったので当分台所に立てなくても大丈夫d(^_^o)

しかし、育児とは違うけど、しっかり家事ができると心も満たされるというのが分かったよ!

これからは育児しながらしっかりと家事ができる方法を探さなきゃね!

そうじゃないと私の心が荒むわ(^◇^;)