睡眠負債

少し前に始めた。

朝ヨガ

きっかけは、ひどい肩こりが原因だった

マッサージには時折行ってたものの、少しするとまた肩こりがひどい。

整骨医院に行こうか迷ったけれど、とりあえず的にヨガをやってみた

そしたら、とても気持ちいい。

ヨガはスジ、というか腱というかそれがきついというイメージしかなかったのだけど、なんだろう?

とにかく凝り固まったところがものすごく気持ちい

それがきっかけでお昼の空いた時間に肩こりに効くヨガをやり始めた

一時的に気持ちいいだけでなく、普段生活していても肩こりが辛い、と感じることがなくなった

その頃、朝活というのを今更だけれど考えていた

以前は早起きしていたのに、最近は朝に弱くなっているなぁ。というのを感じていた

それで、朝活というものをしてみようと。

その朝早い時間に何をしようか?

というところで

朝ヨガ

という言葉に出会って始めてみた

ヨガが終わったら紅茶を入れてみたり、普段テレビでニュースを見る時間がないので朝にニュースを見てみたり

とても充実している

でも

そしたら今度は

睡眠負債

という言葉を見かけるようになった

睡眠不足は朝起きて4時間後に眠くなるようだったら睡眠不足だそうだ

睡眠負債は毎日の積み重ねの睡眠時間の短さが健康と寿命に影響するとうい話らしい

11時半に就寝、朝5時に起きている私は大丈夫だろうか?

朝起きて4時間後に眠くなることはないから睡眠不足ではないのだけど、ここ最近体重が増える傾向にある

睡眠が足りてないと太る傾向にあるらしいのだが、そこが引っかかる

ご飯をバカ食いしてるわけでもないのに体重が増えて、減らない。

バカ食いしているけれど自分じゃ自覚がないだけか?

ここ最近で一番痩せていた時期は朝は7時までぐっすり寝てて、お昼も昼寝をしていた

夜寝る時間は12時ごろ

今よりは睡眠とっているよなぁ

今は朝5時起きでお昼寝なし、夜は11時半就寝。

睡眠が足りてないから体重が増加しているのか?

朝活は、朝起きてすっきり過ごせるからいいとは思っていたのだけれど、体重が増えてるのはまずい…

睡眠不足による体重増加なのか確かめるために朝は寝坊気味に起きてみるのを試してみたいのだけれど、そこからまた5時起きに戻す場合しんどそうだ

そう考えると中々踏み切れない

うーん…

でも試しにやってみるしかないのか?

それでも体重が減らないのならばその時は自分に喝を入れるしかないよな