なにがなにやら

最近、本当もう全然更新できないので、何を書いていいのかもよくわからない

とりあえず、めっちゃごく最近のことで言えば、

おしゃぶりを卒業しました!

うちの子、3ヶ月の時におしゃぶりデビューしたの

理由としては、その頃湿疹とかアトピーが酷くて、痒くて熟睡できない、寝付きも悪い

その頃は、よる7時頃から寝かしつけても、夜中の3時まで泣いている事だってあった

旦那のサポートとかあったから何時間も抱いてあやしているのが苦にならなくて、むしろ泣いているのさえも愛おしく感じることは出来たのだ

けれど、子供にとっては良くない

小児科に通って色々お薬試したりして今使っているお薬にだいたい落ち着いて

未だに顔とか頭とかあらゆるところを掻きむしったりするんだけど、それを阻止することにも慣れてきたというのもあり

6ヶ月を過ぎてから3ヶ月用のおしゃぶりが合わなくなってきたというのも理由

いつか止めさせるのをずっと頭の片隅においてあったので、6ヶ月用のおしゃぶりにはあえて交換しなかった

そしたら、最近は寝るときにおしゃぶりをしてても泣いたり、すぐにペッ!って出したりする

これはチャンス?とか思って

旦那が2連休の前の日からおしゃぶりをやめさせた

旦那は、なぜこのタイミング?

とか言っていたけれど、それは私の判断ではあるけれど、娘っ子のタイミングだと私は思っている

本当は1歳の誕生日にやめさせられたらいいなぁ。

ぐらいに考えていたけれど、ちょっと早まってくれてなんだか嬉しい

やっぱりやめた3日間は寝付きは悪くて、夜泣きもひどかった

でもそれを過ぎたら、親も子も慣れる

というか、私が、どう対処したらいいかなんとなく理解できるようになったからもう大丈夫!

というわけなんです

と言っても、おしゃぶりやめてまだ日が浅いので、娘っ子が寝てからのテレビタイムはまだ無理

少しぐらいいいかな?とか思って見ていると、少ししたら泣き出す
(^_^;)

そのほかにちょっとイラッとくるのが、娘っ子が起きるということを理解していない旦那の今までどおりのちょっと大きな声とか笑い声とか?

娘っ子が起きるから声小さくして

という矢先に起きるw

それで、仕方なくミルク。

ミルクを飲んでも寝ない時は私も早寝して一緒に寝る

その時間はそれでいいんだけど、ウケるのが夜中

夜中3時頃娘っ子が起きる

泣いて起きるのではなくて、私が気がついたら楽しそうに暗闇の中寝室を縦横無尽に這いずりまわっておもちゃ箱をひっくり返して遊んでいるwww

で、私が起きると嬉しそうな声を出して暗闇の中笑いかける

そんな時の娘っ子は何をどう頑張っても寝てくれないので、小一時間遊ばせる

その間私は横になりながら薄目で危ないことをしないか観察

そして、ある程度遊びに満足したら娘っ子は私のもとに帰ってくるので、それを抱きかかえて腕枕させると暴れることもなく大人しく眠ってくれる

でも、朝はやっぱり早い

夜中起きていて、遊んでいようとも必ず朝6時には起きる

偉いよね!

さすが私の娘っ子www

旦那にも見習ってほしいわw