あれから1年

明けましておめでとうございます

いきなりですが、

去年の火災から明日で1年

今年も年明けから全国各地で火災が絶えなかったりします

改めて、無事でよかったことを実感するわけです

この時期になると、やっぱり必要以上に火の取り扱いには気をつけようと思うわけなんです

そんなことを思っている中、偶然というか、なんというか、今日の夕方娘っ子をお風呂に入れ終わって、湿疹のお薬を塗っている最中のこと

旦那の布団を広げて。いつもそこで薬を塗ったり、着替えをさせたりするわけなんですが

薬を塗っている最中に、なんだか煙草臭い

煙草臭いと言っても、副流煙の匂いではなくて、なんていうの?

煙草の葉っぱ自体の匂いというか、居酒屋に行った翌日の服に染み付いているヤニ臭さみたいな?

そんな匂いがどこからかふわ〜〜っと

最初は、

お隣さん?それとも旦那、煙草でも吸い始めたか?

とか思っていたのだけど、その匂いがだんだん、煙草というよりもプラスチックが燃えた時のようなキナ臭さに変わったような気がして

それで、鼻をスンスンいわせながら臭いのもとを探すも特定できず

でも、布団周辺で臭がするのは確実

リビング、キッチン、お風呂場も一応確認するけれど、そんな匂いしない

そしてやっぱり布団周り

窓を開けて、ご近所で何か燃してないかも確認。

臭いのもとはどうやら家の中らしい

それがわかった途端にものすごく嫌な予感がして焦って、家中のコンセントを確認

暖房も消して、あらゆるコードを確認

でも火の気も煙もない

でもものすごい恐怖
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず裸の娘っ子を急いで洋服着せて、再びキナ臭さの元を探す

それでも見つからず、半分パニック状態になった
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

ふと娘っ子の周りから臭いがするような気がして娘っ子をスンスン嗅ぐ

若干、臭う

でも、おならなわけない

で、ふと自分からも臭う

え!??

とか思いながら考えてみる

右の手のひらを鼻に持っていく

くせーーーっっっ!!!

これだ!

原因これだ!

何かというと、今日病院で新しく処方してもらった軟膏でした

そういえば、薬剤師さんが

『独特な匂いで、子供は嫌がるかもしれません』

と言っていた!!

この言葉を聞いて、私は勝手に漢方薬的な匂いだと思い込んでいた

もう一度手のひらを嗅いでみる

くせーーーっっ!!

やっぱりこれだ!

まぎれもなくこれだ!

と同時に、ものすごーーーくホッとした

胸を撫で下ろすとはまさにこの事

でもホント、火事とかボヤとかじゃなくてよかった……
ε-(´∀`*)ホッ

でも、この匂い、娘っ子の湿疹が治るまで続くのよね?
_| ̄|○