初めての病気!?

この前、乳児湿疹で小児科に行ってきたのですが、どうやらそこで娘っ子はお風邪をもらっちゃったようです
(^_^;)

朝からくしゃみと鼻水を垂らす娘っ子

寒いのか?と思って厚着させたのだけど、午後になっても鼻水とくしゃみが治まらず、もしや?と思って熱を計ってみると微熱…

なぬーーっ!?( ゚д゚)

でもまぁ、機嫌は悪くなくていつも通りニコニコなので、そんなにまで焦らなかった

その日は土曜日
午前中ならかかりつけの小児科がまだ診療していたのですが、熱に気づいたのは午後
(^_^;)

市の病気相談的な所も時間外で、救急的なものしか電話受付はしていない

そこで、友達とか親とかに電話して聞くことに…

でも、時間的に実の母親は忙しい時間。

友達は電話に出ない(^_^;)

そこで仕方なく旦那母に電話。しかし、出ない

更に仕方なく旦那妹に電話。

彼女は一応二人の子持ちだが、旦那母の子供なので若いくせに考え方が古い人なので、あまり電話したくなかったのだけど、とりあえず…

そして、

『微熱があるみたいなんだけど、この場合、温めるべき?冷やすべき?』

と聞くと

『とにかく温めて、いっぱい汗かかせるといいよ』

ほらね、やっぱり(^_^;)

うちの旦那も風邪をひくと全く同じことを言う

そんなことしたら熱で体力奪われちゃうから、熱が出たら冷やすんだよ!

と旦那には毎回同じことを言うが、聞く耳持たず

『赤ちゃんなのに熱上げて大丈夫なの?』

と私が一応聞くと。

『あ、そっか…』

とは言ってくれたもののなんだかやっぱりわたし的に信用ができないアドバイス
(;・∀・)

とりあえず、電話を終わって部屋を暖かくした(私的には暑いぐらい)

それから実家の母からの電話と、最初に電話した友達から電話

実家母が言うには暑すぎても熱が上がるから

というアドバイスで厚着させていた娘っ子の洋服を一枚脱がせて、部屋もいつも通りの暖かさに戻した

再び娘っ子の熱を計測してみると、微熱に近いものの、とりあえず平熱に戻った

そして、いつも頼りにしている友達からの電話は、私が聞きたいことを全部、聞かずとも教えてくれた
(*´σー`)エヘヘ

さすが友よ〜♪

そして、病院が休みな二日間様子を見つつ、月曜日になって娘っ子を病院に連れて行きました

結果、

『風邪ですね』

娘っ子まだ3ヶ月ということで、風邪薬が使えないので、漢方薬とシロップを処方してもらって帰宅

しかし赤ちゃんに漢方って、飲んでくれるのだろうか?ともちろん心配

漢方は薬剤師さんのアドバイスで固形状に練って、ベロの下とか上顎にくっつけて白湯で飲ませるといいですよ。と仰っていたので、とりあえず練る

しかし、赤ちゃんといえども味覚はしっかりあるので、ベロの下とか上顎とか危険
(-_-;)

だって、舌先に味覚センサーがあるわけだから

少しでも遠ざけたほうがいいかな?

と私なりに考えて、下顎の奥、歯はないけど、奥歯のあたりにくっつけて白湯で流し込む

しかし、白湯自体普段そんなに飲まないし、あまり好きじゃないみたい

それで、漢方→白湯(少量)→白湯にシロップを混ぜる→ミルク

という様にしたら、最初はシロップ自体もすごく嫌がって泣いていたのだけど、3回目ぐらいからは、白湯は甘いモノだと認識したのか、泣かずにごくごく飲む。

しかし、白湯だけ飲んでいると、甘くないことに気づくので白湯を10cc飲んだことを確認したところでシロップを混ぜてあげると、スムーズに飲んでくれる

そして、ミルクを飲む頃には若干ベソはかいているものの、漢方、シロップ、ミルクと完食してくれる

ホッとするよね(^_^;)

そんなこんなでようやく鼻水はなくなり、たまにくしゃみはするものの咳も治まり、風邪の熱で悪化していた湿疹も治まった

でも、湿疹のお薬がもうほとんど無いのだよね〜

またお薬貰いに行きたいのだけど、また風邪をもらってきても嫌だしな〜
(-_-;)

でもどのみち今度の水曜日は予防接種なんだよね(^_^;)

病院は行かなきゃいけないね

風邪、もらわないようにしなきゃ〜〜!