皮膚的な…

娘っ子、病院デビューしましたwww

初の小児科に行ってきました!

というのも、最近湿疹がひどくて。

乳児湿疹ということは分かっていたのだけれど、日に日にひどくなっていって、

娘っ子のプニプニのほっぺが湿疹で赤くなってカサカサで赤ちゃんの肌ではなくなっていたのと

やっぱり痒くて、抱っこすると顔を私にこすりつけていたのもあって、病院に連れて行きました

病院に行く前は、ベビーローションとかを使ってみたのだけどね〜

やっぱり病院に行くと治りが早いのは当たり前だね!!

まだ痒がって顔を擦りつけることはあるのですが、ほっぺの赤みとカサカサ肌は治ってきています

この、痒くて顔をこすりつけることは、痒くてやっているというのは私は分かっていたのだけど、旦那はわかってなかった…

説明したのに…

右の耳で聞いて左で流れていくという、いつもの感じだったのだろうな……

しかも、最初、説明した時に、痒いから顔をこすりつけるんだ。と説明したら、

『そうかー、痒いのかー!じゃぁ、掻いてあげよう!』

と言って娘っ子のほっぺをガリガリ掻いたので超びっくり!

いや、もう、びっくりというか、バカだと思った!

そもそも、痒いから掻くというのは大人であっても肌を掻き壊して、余計に悪化させるのに、赤ちゃんの肌というのはものすご〜く、ティッシュよりも薄い肌なのに、それに爪を立てて書くなんて!!

アホか!!
ヾ(*`Д´*)ノ"

まぁ、それはおいといて、小児科行ったら、塗り薬を処方されました

ステロイドは入ってないので来月の予防接種の時も大丈夫だと。

あと、娘っ子はどうやら乾燥肌らしい

赤ちゃんは元々乾燥しやすいのだけど、乾燥肌らしい

私の感想は

『やっぱりか』

というのも、私もものすごい乾燥肌

そして、生後一日の娘っ子の足を触ったらカサカサしていたので『もしや……』とは思っていた

先生の言うには、お風呂は石鹸を使わなくていい、と。

汚れが酷い所以外は湯洗いで

ははぁ〜ん
( ̄ー ̄)ニヤリ

そこも私と一緒な娘っ子

私もお風呂は基本湯洗いに近い(^_^;)

ボディーソープも基本、手で体を洗う

タオルなんて使った日には大変なことに

普段、手で体を洗っているけれど、それでも痒くて我慢ならない時は病院から処方された薬を塗らなきゃいけない

娘っ子、私と肌が似てしまってちょっとかわいそう(^_^;)

将来、大変だぞ(;´∀`)