39週0日

2週間ほど前に39週0日という週数で無事女の子を出産しました〜
(・∀・)

出産のことを今思い出しても、まるで夢でも見てたかのような感じ

あの、つらい痛み、生まれた瞬間

よく、子供を産んで、天使のような顔を見たら陣痛の辛さも、忘れて、また次の子が欲しくなる。って聞きますけど、それはない!
( ・`ω・´)キッパリ

ま、とりあえず、今のところは。ですけどね

私の場合、出産に時間がかかったのと、出産で輸血するまでにはいかないけど、少し出血が多くて産後フラフラでトイレにいくのにも助産師さんに両脇抱えられてだったのもあるかな?

私が出産した産婦人科は出産当日だけ休めて、翌日から母児同室で、沐浴以外のお世話があるのです

24時間一緒で、3時間毎の授乳ももちろんママだけでこなす

助産師さんはママの体調を一日に2度ほど見に来るぐらいで、滅多なことで病室には来ない

初めての子育てのママさんはとても大変だと思う

でも、私は逆に生まれたばかりの子どもとの時間を満喫できたのがものすごく嬉しかった
(・∀・)

初めての夜泣きはもちろん辛かったけど、それでも個室だから周りに気を使うこともなく、逆に楽しめたような気がする(๑′ᴗ'๑)

まぁ、うちの子は夜泣きというか、泣くのはおなかが空いた時だけで、夜中、泣くというよりもただ起きてて、寝てくれないだけなのでお世話は全然辛くない

まぁ、眠いっちゃあ眠い

でも、退院して、うちに帰ってからが大変だった(T_T)

子供のお世話は大して変わらないのだけどね、旦那母がね、うちに宿泊したのね
(;´∀`)

ちょうど出産当日に上京してくれて、最初は助かる〜ヽ(=´▽`=)ノ

と思っていたのだけど、それがこんなにも大変だとは思わなかった
(T_T)

退院してからが怒涛の2週間だった

いろいろ身の回りのことをやってくれたのは本当に感謝しなければならない!

でも……でも!

なんて言うか、なんて言うか……

親とはいえ、自分のルールをこっちに持ってきてほしくなかった
(´・ω・`)ガッカリ…

子育てには口出ししないとか言ってたのに口出しっぱなしとか

言ってることとやってることが全然違うとか

おかげで、私はどうしたら良いかわからずプチパニック!

お義母さんのやることは見ないようにして、口出しはもちろんしないようにした結果が、笑える結末にww(T_T)

もう、笑うしか無いっていうかw

例えばフッ素加工のフライパンを空焚きされて、鍋一式買い換えるハメにw

空焚きしないようには言ったんだけど、それを無視して、フライパンからもうもうと白い煙が出るまで毎朝空焚きされ、部屋中異様な匂いで充満w

挙句の果てに、おむつ替えの時に新生児のおしりをゴシゴシと拭く
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

さすがに、遠回しに、拭き取るというのは……ということを言ったつもりなんだけど、多分通じてない

だって、帰る当日までずっとそうだったから

その結果、プリプリだった我が子の可愛いお尻は真っ赤かになってしまった
(´・ω・`)ショボーン

焦ったお義母さんは、病院に連れて行こう!と

とりあえず、おむつかぶれの時の対処法をチェックしていたので、お義母さんがお尻をゴシゴシ拭かない限り泣いたりしないので、その方法で様子見ることに。

今はまだ少し赤いけれどもお義母さんがお尻を拭いてギャン泣きした時程真っ赤に晴れてはいないし、徐々にだけど良くなってきているので少しだけ胸をなでおろしています

ただ、孫の真っ赤に晴れたお尻を見て落ち込んだお義母さんはちょっとかわいそうだった

そして、子育てについてと、家事は手を抜きなさい。と語っていたお義母は帰っていった

が、しかし

お義母さんが来る前よりも色々汚れてしまった我が家……

どうしよう……

とりあえず、冷蔵庫とか食器棚とか目立つところについた汚れは拭き掃除したけれど…

子供が生まれたら家事はある程度手を抜くつもりではあったけど、吹きこぼしたままのコンロとか放置したらどうなるのだろうか…
(;´∀`)