こんなの買ってみた

今まで使っていた包丁研ぎが壊れたのでこんなの買ってみた

京セラ 電動ダイヤモンドシャープナー DS-50

京セラ 電動ダイヤモンドシャープナー DS-50

で、届いた

ほいで、使ってみた

感想は、切れるね!(・∀・)

単三電池4個と結構パワーがいるみたいです

親指のところにあるボタンを押しながら、包丁を軽く乗せるようにして手前に引くと、キーン!とまるで町工場の貴金属を削るみたいな音を立てて研いでくれる

左右交互に研ぐのだけど

右利きの私の場合、左側に包丁をセットして包丁の右側を研ぐ時がなかなか難しい

難しい、って言っても本当に難しいわけではなくて、多分コツをつかめば……

軽く乗せてるつもりだけれど、思った以上に力が入ってしまってるのか?

包丁を押し付けたり、力が入りすぎたりすると研げないようになっている

多分、必要以上に研ぎ過ぎないようにするためのものかもしれない

まぁ、そんなこんなで研ぎ終わって切れ味を確認

本当はトマトを切ってみたかったが、生憎トマトはナッシング
(;´∀`)

それで、とりあえず野菜を切ってみた

とりあえずその日の夕飯に使うゴーヤーを。

切れ味はやっぱり良くなっている

研ぐ前は、包丁に力を入れないと切れないまでになっていた

そして、ゴーヤーはちゃんと切れずに端っこがくっついていたり
(^_^;)

ゴーヤーを切る時に力を入れるもんだからゴーヤーの綺麗なアーチが崩れたりすることも
(・_・;)

それが、ノンストレスで、アーチも崩さず、もちろん力も必要ない

うん、いいね

あとはお肉だな。問題は

うちはお肉はまとめ買いした時に予めカットしておくので今のところ切る必要のあるお肉がないのが残念
(´・ω・`)

でも、本当助かった