食生活

この前、頭痛外来に行った時に、毎日起こる頭痛の原因で、食生活があるかもしれないから、食生活を見なおしてみて

と言われた

その時は、食生活を見直すって、どうしたら良いのだ?

とか思ったんだけど、ちょっと調べてみたら、色々出てきた

チーズ、チョコレートはよく出てきて、あとは柑橘類、白砂糖というのも出てきた

チーズ、チョコレートは先生も言っていた

で、上の2つは心あたりがないのだけど、柑橘類と白砂糖は心あたりがある

というのも、妊娠前は甘い物なんて滅多に食べなかったし、興味がなかった

でも、妊娠してから不思議と甘いモノが欲しくて殆ど毎日といっていいほどなにか食べている

それはアイスクリームであったり、大福であったり、スナック菓子の時もある

そして、妊婦はフルーツも摂らなきゃいけないというのがあって、主に柑橘類を摂っている

そもそもフルーツは苦手

好きなフルーツはグレープフルーツ、キウイ、苺、梨、ドラゴンフルーツ

と限られている中で、グレープフルーツとキウイは事情で食べたくても食べられない

苺、梨、ドラゴンフルーツは年中食べられるものではない

それで、最近は譲歩して柑橘類を摂っていたのだ

本当に柑橘類と白砂糖が偏頭痛に良くないかどうかは実際先生に聞いてみないとわからないけれど、もし頭痛の原因に該当するなら考えなければいけない

考えなければいけないといってもどうしたらいいのか分からない

頭痛を緩和するものにカフェインがいいというのも検索したら出てきたが、妊婦なゆえにカフェインはNG

しかし、なぜ私はいきなり甘党になってしまったのか……

以前の私だったら考えられない

カフェに行ってもケーキを注文することはあまりなかった

甘いモノは嫌いじゃないけれど、何故か注文せずに案外サンドイッチとかで、甘党の旦那のを一口もらう程度だったりしたのだけど……

いま、甘いモノを絶てと言われたら気持ち的に苦しいだろう(-_-;)

でも、来週また頭痛外来に行くのだけど、その時までに対策を考えておかなければいけない……
��(゚Д゚)ガーン