ちゅんちゅん

うちの軒にスズメが巣を作っております(´∀`*)

春先頃から、よく軒先とかにスズメがやってくるなぁ。とは思っていたのです

そこは以前、別のスズメか、同じスズメかわからないけれど、巣がある

そして今またスズメのつがいが子育て真っ最中である

スズメは自分たちで巣作りもするが、別の巣を使ったりもするそうだ(Wikipedia調べ)

スズメの雛の鳴き声らしきものは4月下旬から聞こえ始めた

頻繁に鳴いて餌をねだるのかと思っていたのだけれど、そうではない

時折鳴く

どういう時に鳴いているのか観察してみたいのだけれど、室内からは見えない位置に巣があるようだ

そして、何よりも、やっぱりというか、親雀が警戒するのだよね

私が、洗濯物を干す時、そして取り入れる時など巣から飛び立ってお向かいさんの納屋の屋根で巣を見守る形で警戒して鳴く

それはスズメ可愛らしい『ちゅん、ちゅん』とは少し違う

『ちゅん、ちゅん』の延長線上にある鳴き方なのだけれど、スズメなのに、ハスキーな鳴き声

そんな鳴き声でつがいに知らせているのか、雛に知らせているのか、鳴き続ける

そして、私がドアを閉めてもしばらくは警戒して鳴き続ける

5分ほど経つとようやく鳴くのを止めるのだ

なんとも可愛い

そもそもスズメってどこでもよく見かけるから注視しないのだけれど、よくよくみてみると可愛い(*^_^*)

スズメは真横から見るよりも、斜め前から見るほうが可愛いと私は思う

これは拾ってきた画像

うずくまってる、というか、そういう後姿も可愛い(*^_^*)

こんなのもあった。

プクプクの後ろ姿が可愛い♡

雛が巣立つのも楽しみだけど、うちの近所には野良のにゃんこもいるので巣から落ちずに無事育ってほしいものだ