頭痛外来

昨日、頭痛外来に行ってきました

最近、頭痛が酷くて、でも薬飲んじゃいけないからというのでずっと耐えていたのだけれど、一度頭痛が始まると3日連続頭痛がしていたりで

痛みもひどいし、動くことが出来なかったので

産婦人科の先生に相談したら、カロナールというお薬を処方してもらったんですがね

これ、めちゃくちゃ弱い薬なので

もしかして頭痛かな?いや、それとも気のせいかな?

という段階で服用しないと効かない

あ、頭痛だな

という段階で服用したら遅い状態でそこから頭痛は悪化していくというので、結局、耐える。というスタンスは変わらず

昨日も朝から頭痛の予感。

カロナールを服用したのだけれど、効果なく頭痛はひどくなるばかり

それで横になって休んでいた所、ふと頭痛外来。という言葉が頭をよぎった

今までも母親にさんざん勧められていたのだけれど、気が進まなくて市販薬で痛みをごまかしていた

でも昨日は、衝動的に病院を検索して行ってきた

隣町の病院へ

病院では妊婦ということを伝えると先生は眉間にシワを寄せて色々説明してくれた

妊婦に使える薬が少ない、と

産婦人科からカロナール1回1錠飲むように処方されていると言うと、1錠じゃなくて2錠飲むもんだ、と言っていた

それと、普通は生理の時に頭痛が酷くて妊娠すると軽くなる人が多い。とも言っていた

私はその逆

生理痛も、頭痛もない。

その代わり妊娠してから頭痛がひどくなった

元々子供の頃から頭痛は持っていたのだけど、ここ数年は頭痛も生理痛も殆ど無い状態

それで、先生は結局のところ

カロナールとブルフェン、イミグランを処方してくれた

頭痛したら最初にカロナール、それでも効かなかったらブルフェンを服用するということで

イミグランは点鼻液で1回分だけ

カロナールとブルフェンが効かなかったら最終的に使う。ということで

あとは頭痛ダイアリーももらってきました

これで自分の頭痛を分析しよう、というね

とりあえず頭痛薬処方してもらったから安心ではあるけれど

頭痛が起きないことが一番だね