もー、皆何考えてんだか分かんない!

はー(´・ω・`)

もう、皆何考えてんだか分かんないわ



昨晩、義母から電話着信があったのです

いつも義母と話するとかなり凹まされてダメージ大きいからなるべく避けてて、着信あった場合には旦那にかけ直させるんですけどね

そもそも旦那も実の母親と話すのがあまり好きじゃないらしい

というのも、話がものすごく長いから(;・∀・)

で、昨日も旦那にかけさせようかと考えたんだけど、「いやだ」って言いそうだったし、旦那の方には着信残ってなかったので、私がかけ直したんです

まぁ、それがそもそもの間違いだった

義母は例のごとく話が長くて、色々言われたんだけど、印象残った、というか、びっくりしたことを…

今の私の体調はこの1週間でようやく床から起き上がれるようになった状態

勿論それまではトイレにいくのもままならず、寝たきり状態で起き上がるだけで吐くような感じ

歩きまわるなんて到底無理

それでも頑張って買い物の時は免許無い旦那を車に乗せて買い物に行き、勿論私は車から降りることなんて出来ないわけなんですが……

義母は私が買い物はできてるものだと思っていたようなんです

昨晩の久しぶりの電話で私が歩けるはずもなく、寝たきりだと伝えると

「筋力落ちるから歩きなさい!」

は!?

耳を疑いました

立ち上がることもままならず、立ち上がる時は旦那の手を借りるほどツライのに

起き上がれないなら寝たきりでいいから安静にしておくほうがいいと言われてるぐらいなのに

ムリはしないようにと言われているのに

運動はつわりが終わってからでいいと言われているのに


歩けと!?


びっくりして、呆れて、腹が立った



義母が妊娠した時はつわりは軽かったらしく、保育園で働いていたらしいが

一緒にしないでほしい

周りにつわりがツライ人がいなかったのだろう、今まで

つわりとか、こういうことは個体差があるのはわかってると思うのだけれど

妊娠したことのある人の言葉とは思えなくてびっくりした

多分何も考えてないから言ったのだと思う

義母はあまり考えずに思ったことをすぐ口にする

それで私は毎回彼女に傷つけられて凹む

まあ、私が神経質なのもあるのだけれどね

旦那実家側にはこういった類の女性が殆どだ

だからあまり関わらないようにしているのだよ



そして、昨晩の電話でもう一つ呆れたのが

旦那弟の嫁

私たちは2週間後に旦那妹の結婚披露宴があるため帰省する予定で、ホテルに宿泊する

その事で、嫁兄弟(義弟嫁)が、

うちに泊まってもらおうかと考えてたんですー

と義母に仰ったそうな

は!?w

いや、3歳の長男を筆頭に3人も子供のいる家にはご厄介にはなりませんよ?

ましてや家だって子供が小さいからまだいいけど5人家族には狭い家だよ?

そして、そして、義弟の家には来客用の布団なんて無いのだって私は知ってますよ?

たとえ、布団があったとしても、私達どこで寝ればいいんですかね?

キッチンですか?

それともソファですか?

多分嫁兄弟は義母への点数稼ぎ的な感じでこれまた何も考えずに仰ったことなのだろうことはすぐ分かった

だって彼女、心にもないこと言うの得意だし(^_^;)

平気で嘘つける子なんですもん(^_^;)

そのせいで何度、旦那実家間の人間関係がギクシャクしたことか

あぁ、恐ろしや

本当、もう皆何考えてんだか分かんないわ

てか、もうちょっと、せめて少しだけでも考えてから言葉にしてほしいわ