ストレス

私はストレスにめちゃくちゃ弱い

と思う

先日も、何が原因か分からないけど、ストレスを受けた時の症状が出た

私はストレスを受けると、すぐに症状が現れる

それは蕁麻疹とかではなく、本人にしかわからない形で出る

それは体温が下がるのです

体温が下がるとどうなるかというと

首の後がスースーと感じられて、まるで貧血のように血の気が引く感覚と似ています

で、頭がふらふらとした感じで重いような、痛いような

そして体が怠くなる

こんな時は体温を測る

そしたら体温計は35.1〜35.3を示す

昨日も体温測ったらやっぱり35.2だった

いつものことだから、こういう時は安静にするか、寝るに限る

しかし、問題はどんなことがストレスなのか分かっていないことだ

例えば、他人に傷つくこと言われたりしたらめちゃくちゃ落ち込むけど、そういうことではこの症状は出ない

でも、自分が問題視している事とか、考えたくないけど考えなくちゃいけないこととかを話したり考えたりするとこの症状が出る

このふたつの違いがよく分からない

どっちも嫌なことというくくりではあるはずなのだけれど…

そもそもストレスなのかもよく分かっていない

でも、初めてこの症状が出た時は何かの病気なんじゃないかと病院にかかった

しかし、血液検査では貧血でもない

首の後がスースとする、ということから甲状腺も見てみたけれど、そこも異常がない。と医者は言う

それで、最終的に精神科に見てもらったらどうですか

という事になった

しかし精神科って…

ストレスかもしれないというくくりになったら、どういう診断を下すのだろうか?

分からない

昔通っていた精神科では誤診だった故に強い薬を処方されてよくぶっ倒れていた事がある

そしてそこの院長はよく

眠ってください。そうすれば良くなりますから

と言っていた。

その病院は地元ではけっこう名の知れた病院だったけど、私から言わせたら完璧なる藪医者だ

そういう経験もあって、精神科は信用ならないというか、どうせ最後は自分で何とかしなきゃいけないんじゃないかと私は思っている

でも

このストレスだと思っている症状が何らかの病気だった場合は怖いけど、今はそれがなんの病気なのか調べようがなく、病院のどの科にかかればいいのか分からない

とりあえずは精神科なのかな?

ぐらいだな