水 その2

水風呂の水が冷たい

って話ですが

自分なりに考えてみた

夏場の沖縄の水がお湯並みに熱い理由

それはきっとタンクのせい

沖縄の民家、アパート、マンション殆どの家にタンクが備わっている


これは拾ってきた画像なんだけど

こういうタンクがどこにでもある

今の沖縄は断水が殆ど無いけど、昔は夏場になると必ず、結構な頻度であった

だからかもしれないけど、どこの家でもタンクはある

そのタンクが夏は太陽で熱せられて熱くなるという仕組みだ

だから夏場の沖縄の水はお湯のように熱い

温度で言うと38、39ぐらいはある

なぜタンクのことに気がついたかというと

今住んでいる地域の水は冷たいのだけれど、水を出すと最初だけは温かいのだ

それで、考えた(`・ω・´)シャキーン

そして観察してみた(`・ω・´)シャキーン

屋根の上にタンクが無いということに気づいた

きっとその違いなんだろうな

うん( ・`д・´)