和風パスタとチキンのトマト煮


2月3日のお昼ご飯
ポン酢の和風パスタ

冷蔵庫にある材料で作りました
ジャガイモとにんじん、しめじをパスタと一緒に茹でてパスタをオリーブオイルとポン酢で和えてネギをかけた物

意外に美味しかったです
最初、ポン酢にするかめんつゆにするか迷ったんだけど、ポン酢にしてみました
めんつゆは食べたことがあるから
簡単ご飯にしたいときはいいかもね!



こっちは2月3日の夕ご飯

チキンのトマト煮
しめじとチキンのソテーチーズ焼き
玉子スープ
ごはん


チキンのトマト煮
作り方

  • 材料(2人分)

カットトマト水煮缶…1缶
鶏肉…1枚
しめじ…一房
じゃがいも…1個
にんじん…1/4個
たまねぎ…1/2個
ケチャップ…大さじ2
とんかつソース…大さじ2
鶏ガラスープの素…小さじ1
ローリエ…1枚

1)じゃがいも、にんじんを一口大のスライスにする。たまねぎは八等分ぐらいにし、しめじはいしづきを切ってばらしておく。鶏肉は一口大にカットして塩こしょうしておく
2)鍋に油を引いて鶏肉を炒める。鶏肉に半分ぐらい火が通ったらジャガイモ、にんじん、たまねぎを加え炒める
3)2に火が通ったらトマト水煮缶を加え、空いた缶に1/3の水を入れ、加え(水は分量外)ローリエとしめじを入れてケチャップ、とんかつソース、鶏ガラスープの素を加えて出来上がり


チキンのトマト煮は夕飯食べ終わった時点で余ったので、明日はこのトマト煮をアレンジした料理にしようかな
(*´∀`*)



ぽちっと押してね→人気ブログランキングへ